フィニアスとファーブRDB メインイメージ2

地域別でみる絶滅危惧動物一覧

地域別の絶滅危惧動物を分類群ごとに一覧でまとめてみたよ。(動物名は分類ごとにアイウエオ順に並んでるよ。)
分類群とは?…動物を門(もん)、綱(こう)、目(もく)、科(か)、属(ぞく)、種(しゅ)といった階級をつけてグループ分け
しているんだ。このサイトで使っている分類群は環境省のものを参考にしているよ。

哺乳類 哺乳類…ほとんどが胎生(卵ではなくお腹の中で子供を育てる)で、お乳で子供を育てるのが特徴だよ。
イヌやネコ、ヒトなどが哺乳類の仲間なんだ。
鳥類 鳥類…卵を生み、くちばしと羽毛と翼をもっているのが特徴だよ。
ほとんどが空を飛べるけど、進化の過程でダチョウやペンギンのように飛ぶことをやめた鳥もいるよ。
両生類・爬虫類 両生類・爬虫類…両生類は陸・水の両方で生きる事ができて、皮膚は薄く、体毛や羽やウロコなどがないのが
特徴だよ。あと卵に殻はないんだ。カエルやイモリなどが両生類の仲間だよ。
爬虫類は両生類と似ているけど、ウロコや甲羅があって、卵には殻があるのが特徴だよ。
ワニやカメなどが爬虫類の仲間なんだ。
汽水・淡水魚類 汽水・淡水魚類…汽水(=淡水と海水が混合している河口付近の水域)や淡水(=塩分が低い水。川や湖など)
にいる魚の仲間だよ。魚はエラで呼吸をして、ほとんどがウロコで体を守っているのが特徴だよ。
コイやサケ、ナマズなどが汽水・淡水魚類の仲間なんだ。
甲殻類等 甲殻類等…ほとんどが水生で、固い殻で体を守っているのが特徴だよ。エビやカニなどが甲殻類の仲間なんだ。
その他淡水産の無脊椎(背骨を持たない)動物もこの分類に含まれているよ。
クモ形類・多足類等 クモ形類・多足類等…昆虫と似ているけど、クモ形類の体は2つの部分(頭胸部と腹部)からできていて、
足の数が8本あるのが特徴だよ。クモやダニ、カニムシなどがクモ形類の仲間だよ。
多足類はたくさんの足を持っているのが特徴だよ。ムカデやヤスデなどが多足類の仲間なんだ。
昆虫類 昆虫類…クモと似てるけど、昆虫類の体は3つの部分(頭部・胸部・腹部)からできていて、 足の数が6本なのが
特徴なんだ。カブトムシ、トンボ、チョウなどが昆虫類の仲間だよ。
陸・淡水産貝類 陸・淡水産貝類…軟体動物の仲間で、貝殻を持っているのが特徴だよ。
その中で、淡水や陸で生活しているのが陸・淡水産貝類だよ。カタツムリなどがこの仲間に入るよ。

下の地図の8つの地域については地図(地域)でみるのページをみてね。
見たい地域をクリックするとその地域の絶滅危惧動物一覧が出てくるよ。

↓↓↓見たい地域を地図から選ぶか画面下にあるボタンを押してね↓↓↓

日本地図 北海道地方 東北地方 関東・北陸地方 近畿・中部地方 中国・四国地方 九州地方 南西諸島

みんなが住んでいる地域にもたくさん絶滅危惧の動物がいたよね?
その動物たちを守るために何ができるか考えてみよう。

次へ次のページ(みんなができること)に進む
ページトップへこのページのトップ(先頭)へ戻る
はじめに戻るこのサイトのトップ(はじめに)へ戻る

↓↓↓見たい地域のボタンを押してね↓↓↓

inserted by FC2 system