フィニアスとファーブRDB メインイメージ2

カテゴリについて

日本のレッドリスト・RDB(レッドデータブック)カテゴリペリー

環境省の作っているレッドリスト・RDB(レッドデータブック)では9つのカテゴリに分かれているよ。
絶滅する危険性に応じてランク付けがされているんだ。IUCNのレッドリストの評価基準を元に作られているけど、
日本にはランク付けできるほど情報がない動物もいるから、IUCNのものと少しカテゴリが違ってるんだって。

それから、今のランクは1997年から使われるようになったけど、それまでは5つのカテゴリに分かれていたんだ。
新カテゴリと旧カテゴリの両方を紹介するね。

新カテゴリ 旧カテゴリ
絶滅(EX)
日本ではすでに絶滅したと考えられている動物や植物のこと。
絶滅種(Ex)
野生絶滅(EW)
野生では絶滅したと考えられていて、飼育や栽培下でのみ生存が確認されている動物や植物のこと。
―(カテゴリなし)
絶滅危惧I類(CR+EN)
絶滅の危機に瀕している動物や植物のこと。
絶滅寸前で、ごく近い将来、絶滅する危険性がとても高いもの。
絶滅危惧IA類(CR)
絶滅危惧Ⅰ類ほどではないが、ごく近い将来、絶滅の危険性が極めて高い動物や植物のこと。
絶滅危惧IB類(EN)
絶滅危惧ⅠA類ほどではないが、ごく近い将来、絶滅するのではないかと心配されている動物や植物のこと。
絶滅危惧種(E)
絶滅の危機に瀕している野生の生き物。
近い将来、絶滅するのではないかと心配されている動物や植物のこと。
生息数が危機的水準まで減少しているもの。
絶滅危惧II類(VU)
絶滅の危険が増大している動物や植物のこと。
近い将来、絶滅危惧Ⅰ類になる可能性が高いもの。
危急種(V)
絶滅の危険が増大している野生の生き物。
絶滅に向けて進行している、絶滅の方向に向かっていると判断された動物や植物のこと。
生息数が大幅に減少しているもの。
準絶滅危惧(NT)
現時点では絶滅の危険度は小さいが、生息条件によっては絶滅危惧に移行する可能性がある動物や植物のこと。
希少種(R)
生息地が限定され、生息密度も低く、希少な動物や植物のこと。
今後の生息条件によっては危急種や絶滅危惧種になる可能性があるもの。
情報不足(DD)
評価するだけの情報が不足している動物や植物のこと。
―(カテゴリなし)
絶滅のおそれのある地域個体群(LP)
地域的に孤立していて、その地域で絶滅のおそれがある動物や植物のこと。
地域個体群(LP)

IUCN Red List カテゴリペリー

IUCNレッドリストでは何度か、カテゴリの見直しが行われているんだけど、今は下記の9つのカテゴリに
分かれているよ。
このサイトで紹介しているカテゴリは2000年から使われているver.3.1だよ。

カテゴリ名 カテゴリの解説
Extinct
絶滅種(EX)
すでに絶滅したと考えられる種。
Extinct in Wild
野生絶滅種(EW)

飼育・栽培下であるいは過去の分布域外に、個体(個体群)が帰化して生息している状態のみ生存している種。
Critically Endangered
絶滅寸前種(CR)
ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの。
Endangered
絶滅危惧種(EN)
CRほどではないが、近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの。
Vulnerable
危急種(VU)
絶滅の危険が増大している種。
現在の状態をもたらした圧迫要因が引き続いて作用する場合、近い将来「EN」や「CR」のランクに移行することが確実と考えられるもの。
Near Threatened
準絶滅危惧(NT)
存続基盤が脆弱な(ぜいじゃくな=もろくて弱い)種。
現時点での絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては「絶滅危惧」として上位ランクに移行する要素を有するもの。
Least Concern
軽度懸念(LC)
基準に照らし、上記のいずれにも該当しない種。
分布が広いものや、個体数の多い種がこのカテゴリに含まれる。
Data Deficient
データ不足(DD)
評価するだけの情報が不足している種。
Not Evaluated
未評価(NE)
まだ基準による評価が行われていないもの。

日本のレッドリスト・RDB/IUCNレッドリストカテゴリ対応表ペリー

このサイトで使っているカテゴリのアイコン、IUCNレッドリストと環境省レッドリスト・RDBのカテゴリ対応表だよ。

カテゴリ対応表

※このサイトではIUCNのレッドリスト(2011年)、環境省のRDB(2006年)のカテゴリで紹介しています。
環境省のRDBカテゴリで見直し作業中の種は旧カテゴリで表示しています。
(ランク外の種も旧カテゴリで掲載している可能性があります。)

カモノハシのIUCN Red List カテゴリペリー

そうだ、ぼくたちが飼ってるペリーもIUCNレッドリストに掲載されてるって、知ってる?
カテゴリのランクは低いけど、オーストラリアにしかいない希少な=とっても珍しくて数も少ない動物なんだよ。
オーストラリアには絶滅してしまった動物がたくさんいるから、ランクは低くても気を付けないといけないよね。

カモノハシの解説

レッドリスト、RDB、カテゴリについては分かったよね。 次のページでは日本の絶滅してしまった動物たちを紹介するよ。

次へ次のページ(絶滅した日本の動物)に進む
ページトップへこのページのトップ(先頭)へ戻る
はじめに戻るこのサイトのトップ(はじめに)へ戻る
inserted by FC2 system