フィニアスとファーブRDB メインイメージ2

みんなにできること

ぼくたち、わたしたちにできることを考えてみようペリー

みんなが住んでる地域にも、絶滅しそうな動物たちがたくさんいたよね。
動物たちがいなくなれば、さびしいし、僕たちも同じ地球の一員だってこと忘れちゃいけないよね。
きちんと考えて対応しないとそのうち僕たちも絶滅危惧種になっちゃうかも…。
どうすれば、絶滅しない環境を作っていけるかな?みんなも一緒に考えてみてね。

身近な生き物たちに関心をもってね。

みんなが住んでいる地域でも、身近な生き物たちがレッドリストやRDBに載っていて驚いたんじゃないかな?
まず関心をもってどうすれば、絶滅しないようにできるか考えることがとっても大事なんだ。
ぼくたちの番組をみてカモノハシに関心を持って、身近に感じてくれたらうれしいな。

生き物から作られている商品を買わないで。

動物そのものや動物の一部で作られた商品があるけど、絶滅危惧の動物から作られているものもあるんだ。
たとえば、象牙やワニ皮のバッグ、生きている鳥、トラの漢方薬などだよ。
そういった商品は買うと密猟者に生き物を殺したり、捕まえたりする理由を与えてしまうよ。
だから、絶対に買わないようにしてね。

絶滅のおそれのある生き物を飼ったり、つかまえたりしないで。

珍しい生き物はペットとしても人気があるから、そのことが原因で数を減らしてしまっているんだ。
日本ではマニアによる採集などが原因で減少している生き物がたくさんいるよ。
飼いたい生き物がいてもつかまえたりせずに、自然の中でそっと観察しようね。

ペットはむやみに飼わないで。絶対に自然のなかに放さないで。

珍しい生き物は飼ってみたくなるけど、責任をもって最後まで面倒みれないときは飼わないようにしようね。
育てられなくなったからと、野山に放すのもダメだよ。自分が育てられなくなって、捨てちゃった生き物たちが、
外来種として生態系を壊してしまうかもしれないことを忘れないでね。

野生動物にエサをあげないで。

野生動物をみてもエサをあげないようにしてね。
動物がお腹をこわしてしまうこともあるし、一度エサを与えられた動物が、人間の食べ物をあてにするようになって
しまう事もあるよ。そんな事になったら、人を襲っちゃうかも。
そうしたら、害獣といわれて殺されたり、つかまえられたえりしちゃうよ。だから、エサはあげちゃだめだよ。

自然を大切に。

身近にある自然を大切にしよう。
森や川などに出かけたときは、ゴミは必ず持ち帰る、落ちているゴミは拾うなど、みんなができる小さなことから
はじめてみてね。
自然を守ることが、動物や植物を守ることにつながるよ。

他にも何か気を付ける事やみんなができることがないか、考えてみてね。
次は、もっと絶滅危惧動物の事を知るために役に立つ、参考になるサイトや本を紹介するよ。

次へ次のページ(参考にした本やサイト等)に進む
ページトップへこのページのトップ(先頭)へ戻る
はじめに戻るこのサイトのトップ(はじめに)へ戻る
inserted by FC2 system